旅三昧&ときどき読書+映画

私は小泉牧夫。英語表現研究家という肩書で『世にもおもしろい英語』『アダムのリンゴ 歴史から生まれた世にもおもしろい英語』(IBCパブリッシング刊)という本を書いています。2018年4月に 出版社を退職し、41年にわたる編集者生活を終えました。いま世界中を旅しながら、本や雑誌記事の執筆とともに、旅先ではこのブログを書いています。お金はありませんが、時間だけはたっぷりある贅沢な旅と執筆と読書と映画の日々を綴っていきたいと思います。

旅三昧&ときどき読書+映画

私は小泉牧夫。英語表現研究家という肩書で『世にもおもしろい英語』『アダムのリンゴ 歴史から生まれた世にもおもしろい英語」(IBCパブリッシング刊)という本を書いています。2018年4月に出版社を退職し、41年にわたる編集者生活を終えます。それからは世界中を旅しながら、本や雑誌記事の執筆をする予定。お金はありませんが、時間だけはたっぷりある贅沢な旅と執筆と読書と映画の日々を綴っていきたいと思います。

2016-07-06から1日間の記事一覧

洞窟のツチボタル

朝7時45分のバスでロトルアを出て、ワイトモという村に着く。ここのワイトモ洞窟は、北島の団体旅行のツアーでは必ず訪れる有名な観光地らしい。以前、もう20年も前になるが、会社の先輩二人が別々にNZに来ていて、偶然会ったという場所だ。 ホテルにスーツ…

間欠泉と温泉

昨日(7月5日)は、ロトルア郊外にあるTe Puia「テ・プィア」というところに行った。マオリのショーや間欠泉「Geyser」で有名な施設だ。街の中心の観光案内所で、「間欠泉は何時に噴き出すのか」と聞くと、"Every time."と言う。行ってその意味がわかった。”…