旅三昧&ときどき読書+映画

私は小泉牧夫。英語表現研究家という肩書で『世にもおもしろい英語』『アダムのリンゴ 歴史から生まれた世にもおもしろい英語』(IBCパブリッシング刊)という本を書いています。2018年4月に 出版社を退職し、41年にわたる編集者生活を終えます。それからは世界中を旅しながら、本や雑誌記事の執筆をする予定。お金はありませんが、時間だけはたっぷりある贅沢な旅と執筆と読書と映画の日々を綴っていきたいと思います。

旅三昧&ときどき読書+映画

私は小泉牧夫。英語表現研究家という肩書で『世にもおもしろい英語』『アダムのリンゴ 歴史から生まれた世にもおもしろい英語」(IBCパブリッシング刊)という本を書いています。2018年4月に出版社を退職し、41年にわたる編集者生活を終えます。それからは世界中を旅しながら、本や雑誌記事の執筆をする予定。お金はありませんが、時間だけはたっぷりある贅沢な旅と執筆と読書と映画の日々を綴っていきたいと思います。

2018-03-12から1日間の記事一覧

部屋の中だけ時間が違う!

今朝、驚くべきことがあった。朝食を済ませて部屋に戻ると、ベッドの横のデジタル時計、電子レンジの時計、そして私の腕時計が9時だったのに、iPhoneが10時になっている。テレビをつけてみたら、こちらも10時。この部屋の内部だけ外界とは1時間遅れにな…

本物の「グリーンバック」を見た

国立アメリカ歴史博物館に行った。まずお金に関するコーナーに入る。たくさんの貨幣や紙幣が並んでいる。ひょっとしたら「グリーンバック」があるかもしれないと思っていたら、ちょうど目の前にあった。南北戦争の時に発行された紙幣で、裏が緑色だったこと…