旅三昧&ときどき読書+映画

私は小泉牧夫。英語表現研究家という肩書で『世にもおもしろい英語』『アダムのリンゴ 歴史から生まれた世にもおもしろい英語』(IBCパブリッシング刊)という本を書いています。2018年4月に 出版社を退職し、41年にわたる編集者生活を終えました。いま世界中を旅しながら、本や雑誌記事の執筆とともに、旅先ではこのブログを書いています。お金はありませんが、時間だけはたっぷりある贅沢な旅と執筆と読書と映画の日々を綴っていきたいと思います。

旅三昧&ときどき読書+映画

私は小泉牧夫。英語表現研究家という肩書で『世にもおもしろい英語』『アダムのリンゴ 歴史から生まれた世にもおもしろい英語」(IBCパブリッシング刊)という本を書いています。2018年4月に出版社を退職し、41年にわたる編集者生活を終えます。それからは世界中を旅しながら、本や雑誌記事の執筆をする予定。お金はありませんが、時間だけはたっぷりある贅沢な旅と執筆と読書と映画の日々を綴っていきたいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「セッション」は最高の映画!

昨日、午後4時半に成田に着いた。 朝までぐっすり眠ることができた。午後駅ビルにある映画館に「セッション」という映画を見に行く。私の住む街には郊外型のシネコンが4軒もあり、以前街でただ1軒だったこのステーションシアターはひどく廃れてしまった。正…

もしもバスに乗れなかったら・・・

ワイトモのホテルはチェックアウトが11時だと思っていたら、10時だったので、1階のレストランで朝食をとり素早くパッキングを済ませて、ホテルを出て歩き始めた。まだバスの時間までは、1時間半もある。バスが発着する観光案内所の手前にカフェがあったので…

洞窟のツチボタル

朝7時45分のバスでロトルアを出て、ワイトモという村に着く。ここのワイトモ洞窟は、北島の団体旅行のツアーでは必ず訪れる有名な観光地らしい。以前、もう20年も前になるが、会社の先輩二人が別々にNZに来ていて、偶然会ったという場所だ。 ホテルにスーツ…

間欠泉と温泉

昨日(7月5日)は、ロトルア郊外にあるTe Puia「テ・プィア」というところに行った。マオリのショーや間欠泉「Geyser」で有名な施設だ。街の中心の観光案内所で、「間欠泉は何時に噴き出すのか」と聞くと、"Every time."と言う。行ってその意味がわかった。”…

博物館と水陸両用車

WiFiが使えるうちに今日のことを書く。午前中にロトルア博物館に行く。もともと温泉治療のための施設だったのを「博物館」にしたのだと言う。なぜかチューダー朝の、雰囲気のある建物だ。 展示はなかなか面白かった。驚いたのは、アジアから南太平洋の島々に…

日本人に合わないヘルメット

まず、昨日7月3日(日)のことについて書く。ロトルア郊外に「スカイライン」というゴンドラやリフト、(雪ではなく)アルファルトの上を滑る「ルージュ」などがあるレジャー施設がある。日曜でバスの本数も少ないし、きっと混んでいるに違いないと思い、行…

カードとWiFiが使えない!

朝10時15分のバスに乗って、12時15分にロトルアに着く。どこまでも緑の牧草地の丘陵が続き、時々牛や羊の群れがのんびり草を食んでいるのが見える。空は真っ青だ。そんな景色を見ていると、本当にリラックスできる。思ったよりも羊が少なく牛が多いように感…

Nice place to get lost!

ハミルトンには周囲4キロの「ハミルトン湖」があり、「ワイカト」という川も流れている。午前中に湖の周囲を散歩し、午後にワイトカ川のクルージングを楽しもうとホテルを出た。 広大な芝生のスロープを湖畔に向かって歩いていたら、ものすごい勢いで滑って…

感動と憤慨

昨晩、ランドリールームで衣類を洗濯している間に部屋でブログを書いたのだが、私にとっては(私だけにとっては?かも)、これまでの人生では考えられなかった驚きと感動の出来事があった。 洗濯機と乾燥機を使うために、フロントでトークンという特別なコイ…

部屋を閉め出されて

朝遅く10時半に起きた。部屋を出る時に寝ぼけていて、カードキーを部屋に残したまま出て、締め出されてしまった。このホテルでは、エレベータの行き先階のボタンを押す前に、カードキーを差し込まなければならない。私の部屋は10階なので、1階のロビーまで階…

スカイタワーで朝食を

オークランド3日目、午前11時にスカイ・タワー(328m)へ。私は高所恐怖症なのだが、海外に来ると、どういう訳か、その都市で一番高いタワーにのぼってしまう癖がある。これまでも台北の「タイペイ101」、クアラルンプールの「パトロナスタワー」、シ…

NZとの時差は3時間

6月25日(土)、成田6時30分発、翌日の朝8時にオークランドに着いた。最初、日本とNZの間には時差がないと思っていた。でも、そうすると飛行時間が14時間ということになる。なんでNYと同じくらい長いんだ?と不思議に思い、「地球の歩き方」で確認すると、時…

39年の“勤続疲労”を取りに

明後日から2週間、ニュージーランドを旅する。オークランド往復8万6000円(しかもサーチャジ込み)というニュージーランド航空の新聞広告に魅かれて、何か月か前に予約してしまった。自分でホテルだけ予約し、(レンタカーで走ると景色が楽しめないので)バ…