旅三昧&ときどき読書+映画

私は小泉牧夫。英語表現研究家という肩書で『世にもおもしろい英語』『アダムのリンゴ 歴史から生まれた世にもおもしろい英語』(IBCパブリッシング刊)という本を書いています。2018年4月に 出版社を退職し、41年にわたる編集者生活を終えました。いま世界中を旅しながら、本や雑誌記事の執筆とともに、旅先ではこのブログを書いています。お金はありませんが、時間だけはたっぷりある贅沢な旅と執筆と読書と映画の日々を綴っていきたいと思います。

旅三昧&ときどき読書+映画

私は小泉牧夫。英語表現研究家という肩書で『世にもおもしろい英語』『アダムのリンゴ 歴史から生まれた世にもおもしろい英語」(IBCパブリッシング刊)という本を書いています。2018年4月に出版社を退職し、41年にわたる編集者生活を終えます。それからは世界中を旅しながら、本や雑誌記事の執筆をする予定。お金はありませんが、時間だけはたっぷりある贅沢な旅と執筆と読書と映画の日々を綴っていきたいと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次は孫たちを連れて・・・

今日はウォルト・ディズニー・ワールド(WDW) 4日目。4日間通しのチケットを買ったので最終日だ。これまでに乗れなかったアトラクションに行こうと思い、開園時間前にepcotに並ぶ。行列の後ろから日本語が聞こえてきた。声をかけると家族連れで「川口から来…

スペース・マウンテンの背景は青い空?

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)の4つのテーマパークの中でも一番来場者が一番多いマジック・キングダムに行く。 朝、ホテルでシャトルを待っていると、若い女の人から「ディズニーに行くんですか?」と尋ねられ、そのままバスの中でも話を続ける。…

EpcotのSoarin'は史上最高のアトラクション

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW) の4大パークのひとつEpcotへ行く。Experimental Prototype Community Of Tomorrow(未来社会の実験的モデル)の頭文字を並べて名づけられたという。今日も警察官の厳重な荷物チェックを受けて入口の前に並ぶ。ものすご…

ディズニーワールドの面積は山手線内側の1.5倍

朝7時に無料シャトルでウォルト・ディズニー・ワールド(以下WDW) へ向かう。途中いくつものホテルやモーテルに寄って人を乗せるのですごく時間がかかる。最後のホテルでは乗り切れない人が出る始末。春休みに入ったからだろう。子供連れの家族が多い。 WDW…

プールサイドで聴く岡村孝子

昨晩、日本で留守番をしている妻から電話があり、クルーズ旅行を専門に扱っている東京のベストワンクルーズという会社から、4月3日に出港する大西洋横断の船旅の乗船券や荷物のタグなどの書類が自宅に届いたと言う。私はもう2週間以上前に日本を離れてしまっ…

フロリダの州都はマイアミではない

娘の家族は昨日の早朝家を出て、アラバマ州モントゴメリーで航空ショーを見て、今日の昼ちょっと前に帰ってきた。フロリダ州のタラハシーで1泊したという。このタラハシー、実はフロリダ州の州都だ。以前、私が編集していた英語関係の月刊誌の口絵で、マイア…

Uberはアメリカの全国的「白タク」システム

今アメリカ社会にはUberという一種のタクシー配車システムが導入され人気となっている。スマホでアプリをダウンロードして、指示に従って操作すれば簡単に車を呼べる。まず自分のいる場所がスマホ画面の地図に出る。次に「目的地はどこか」と表示されるので…

What are you doing here?は「なんばしよっと!」

私には孫が2人いる。2人とも男の子で日本人とアメリカ人のハーフ、もちろんバイリンガルだ。上の孫は5歳、レゴで遊ぶのが好きで何百ピースも使ってすごく大きなロボットをつくったりして、私にはない器用さをもっている。算数も得意で、習ったわけではないの…

自己紹介、My name is ... か I am ... か?

フロリダの娘の家で本を読んだり昼寝をしたりして、のんびり過ごす。娘の夫の両親も滞在しているが、広い家なので気兼ねなく過ごせる。ペンシルベニア州ビッツバーグから車を運転して、例のシャルロットに1泊して昨日夕方に着いた。明後日に奥さんの方の仕事…

大学キャンパス内の湖にはワニが生息している

町の自然史博物館で、子供たち対象の学習会のような催しがあるというので娘と孫2人に同行。館内では、鉱石や火山噴火、化石、恐竜の専門家のいるカウンターがあり、そこで説明を聞いたり質問したりすればハンコを捺してもらえる。全部の欄にスタンプがたまる…

ここはどこ? 私はだーれ?

朝6時、ホテルのシャトルに乗ってロナルド・レーガン空港へ。8時45分発の国内線の飛行機だったが、チェックインや荷物検査にとんでもなく時間がかかることがたまにあるので、早く行くにこしたことはない。英語にはToo early is better that too late.(だっ…

本を書く前に来るべきだった

やはりどうしてもリンカンが暗殺された桟敷席が見たくなり、朝8時にフォード劇場の前に並んで一番早い9時からの整理券をもらう。 フォード劇場で買った水。ラベルにはリンカンの絵が どうも日本人には、この時間指定のチケットというのは馴染みがなく、わか…

ベスト・ウエスタンとコンフォート・イン

これまで散々「なかなかシャトルが来ない」と悪口を書いてきたが、私が泊まっているホテルはComfort Inn。街でも田舎にもどこにでもある、アメリカではお馴染みの大手のホテルチェーンだ。実はこのホテルは、通りに面したBest Westernというホテルの裏側にあ…

ワシントンの邸宅、そしてバス運転手の魔法

地下鉄のYellow Lineで(ワシントンDC中心部ではなく)南の郊外へ。ハンチントンという終着駅で降り、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンの邸宅「Mount Vernon」に向かう。駅で降りた時Smartripのカードでタッチしても改札の扉が開かない。乗る時は大丈…

だったら最初に言ってよ!

午前中に国際スパイ博物館に。ガイドブックには「意外とおもしろい」と書かれていたのだが、私にはそれほどでもなかった。例えばペンやライターや本に据えつけられたカメラ、テープレコーダーなど多くのスパイ道具も展示されていたが、何ということはない、…

部屋の中だけ時間が違う!

今朝、驚くべきことがあった。朝食を済ませて部屋に戻ると、ベッドの横のデジタル時計、電子レンジの時計、そして私の腕時計が9時だったのに、iPhoneが10時になっている。テレビをつけてみたら、こちらも10時。この部屋の内部だけ外界とは1時間遅れにな…

本物の「グリーンバック」を見た

国立アメリカ歴史博物館に行った。まずお金に関するコーナーに入る。たくさんの貨幣や紙幣が並んでいる。ひょっとしたら「グリーンバック」があるかもしれないと思っていたら、ちょうど目の前にあった。南北戦争の時に発行された紙幣で、裏が緑色だったこと…

昔の自分に出会えたら何と言う?

昨日、アメリカン航空ダラス行きの飛行機では2本の映画を観た。「君の膵臓を食べたい」と「ナミヤ食堂の奇蹟」だ。機内の映画はイヤホーンをして聞くが、そのボリュームの調整がなかなか難しい。セリフが聞き取りにくくて少し大きめにしていると、音楽になっ…

ワシントンDCへの機内で

1年半ぶりにブログを再開する。その間に何があったのかは、おいおい書いてくつもりだ。ただひとつだけどうしても触れておかなければならないことがある。それは『アダムのリンゴ 歴史から生まれた世にもおもしろい英語」(IBCパブリッシング)という本を書…